Monochrome-Ver.Deflower
MMORPG-Lineage、普段の生活等を纏めているBLOG
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ファミレスを出れば朝日
午後9時ごろ、話を聞いてもらうべく友人を連れ出しファミレスへ。
雑談8割。
周りからすれば全部雑談ですがね。

心理テスト、血液型占いみたいな話題もあり、私はなんてベタな奴なのかと思ったりも。
他の血液型でもこれは自分もやりそうだなぁと思う事があったりもしますが、O型だけはなかったかな。
私は両親の血液型と妹の血液型等から考えるに、A-O型タイプだと思います。
でもなんか、A-Bタイプな感じ。
自分で勝手に感じただけなのですが。
よく、お前B型だろって言われますし。
悪い意味だなこれ。

腕を組む動作、どれだけ心を許せているのか?ということらしいです。
確かに彼と今まで話していて腕組んでいなかったなと。
許せているっていうことなのかな?
私の切り出す話題からして許せていないととてもじゃないけどいえることでもないので、当然といえば当然。

手を隠す・・というのは緊張を表すとか。
これが本題だったのかも。
本質を突いていたって言う方がいいかな。
ずっと疑問だったんです。
ある人に対してだけなぜか手を隠そうとする。
他の人にはそんなこと全くない。
考えてやっているのか考えていないのかまったくわからない。
自分でも"どうして手を隠すような動作をするのかわからない"状態。
その1人が自分の中でとても大きなウェイトを占めている事だけは間違いないんだなぁ・・。
改めて実感しました。

問題はここから先のステップで、それについては既にいくつか用意してあるのです。
しかしながら、そのステップは2つ目の段階にあり、1つ目を如何にしてクリアするかが課題です。
少なくとも・・6月5日くらいでしょうか、それまでにはなんとかしないと。
焦りのようなものはありません。
義務感もありません・・でも"しなければいけない"と思っている。

チャンスを捨てるのだけはしたくないんです。
チャンスになる可能性を摘む事もです。
周りから見れば、既に"そうなっているように見えている"状態であっても、当事者である私自身は気が気じゃない。
"その状態"とは程遠い所に置かれているという現状。
それは相手がいて初めて成り立つわけであって、私個人だけじゃどうしようもありません。
そのどうしようもないところをどうにかしないといけないのも私自身。
相反するこの部分をうまく調和させていく事が課題。

進展があるのも友達だからなのかもしれません。
少なくとも、周りから見れば進展はあるように見えるみたい。
自分がどこか誇張表現をしたのかもしれませんが、少しでも希望が出てきたので空元気でもいいやなんて思ったり。


友達と友人の言葉の間にある壁。
同じ言葉をわざわざ使い分けるのは、他に適当な表現が思いつかないから。
例えるなら、恋人と愛人の違いのようなものか。
まぁこれじゃ例えも糞もないんですけど。
どちらがどちらとも言いますまい。前者は前者、後者は後者。
これが一番適切な表現だと思います。

後手は不利。
後手に回ると不利。
相手の出方を伺ってカウンターを取るなんてのは奇跡そのものなわけで。
よしんば取れたとして其処から如何に行動をするか。
でもこれでよかったのかもしれない。
無理矢理自分を納得させ、全てを赦すということはできないけれど、妥協できるのはここまで。

誰が一番わかっていないかというとやはりそれは私であって、わからないが故に伝達は不可能。
ジェスチャーを駆使してコミュニケーションを図る外国の日本人の方がまだ意図を伝えるのは上手なくらい。
自分の表現能力に向上を求めても、余裕のある伸びしろはそう簡単には伸びてはくれない。

人って難しい。
その難しさ、煩わしさから逃れて楽なようにやって来た自分にツケが回ってきたのではないかと思うようになりました。
対人関連での対応が経験不足からくる引き出しの少なさと底の浅さですぐに埋まり、行き場のない問いは用意されていない答えをさがして迷い続け、答えが出る頃には別の疑問が引き出しを埋めていく。
この問題に限らず、重要な事だなぁ。


ファミレスの外を見ると薄明るい。
少し肌寒い風の間を縫うようにして照らす朝日が少しずつ大きくなるのを感じた。
時計を見ると4時を過ぎていて、なかなか長い時間議論というには余りにもお粗末な会議を終了させた。
結論が出れば終幕へ向かうのは感じているし、第二幕の準備がされていないのもわかる。
まぁこんなぼかした表現を今更使うのもどうかな、と思ったけど。
病は気から。

長い間お付き合いありがとうございました。


帰宅してからレンタルCD返しに行ったりして疲れ果てていると文章もつられて倦怠感に溢れていますね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
