Monochrome-Ver.Deflower
MMORPG-Lineage、普段の生活等を纏めているBLOG
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大航海時代オンラインベンチマーク
大航海時代 Online 【ベンチマーク プログラム】 2
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1117885237/l50

DLはこちらから http://www.gamecity.ne.jp/dol/bench/guide.htm

対応OSWindows98/Me/2000/XP(日本語版)
ファイル名GVBenchInstaller.exe
ファイルサイズ53,479,237 バイト
インストール後のファイルサイズ約 95MB

◆Total: 300
非常に快適に『大航海時代 Online』を動作させることができる状況だと予想されます。
◆Total: 150-299
快適に『大航海時代 Online』を動作させることができる状況だと予想されます。
◆Total: 100-149
『大航海時代 Online』を動作させることができる状況だと予想されます。
グラフィック設定などを調整すると状況が改善するかもしれませんので、適宜、カスタム測定をお試しください。
◆Total: 動作不能-99
『大航海時代 Online』のプレイにはあまり向かない状況か、最低動作環境を満たしていないマシンの可能性があります。

ノーマル測定でこのスコアになる場合
カスタム設定を用いて、各種設定を全て「低」「なし」等、最も負荷の下がる状態にして再測定してください。それでも同様のスコアが出る場合、以下をご検討ください。

●必須環境を満たしているのにこのスコアになる場合は、グラフィックドライバの更新や、常駐ソフトなどの調整を行ってみてください。
●そうでない場合、マシンのお買い替えや、グラフィックボードの変更など、ご使用のマシンのパワーアップをご検討ください。

カスタム測定、かつ高負荷のパラメータをお試しの場合
各種設定を一段下げた状態で再測定してください。
メインPC
CPU:Athlon1700+
Mem:DDR3200 512mb(Single)
グラフィック&サウンド、オンボード
たぶんVRAM32Mだと思う。
CPUとかメモリの詳しいスペックは忘れた。

サブPC
CPU:Duron700
Mem:DDR2100 512mb
2700の256mb1つと2100の128mb2つ、なぜかDual動作らしい。
BIOSで見たところVRAMに256mb割り当ててる。
こっちもビデオとサウンドオンボード。

結果
メインPC:78
サブPC:171

何だこの圧倒的な差は。
マザーボードの性能だけ見てもサブの方がいいのは判っていました。
グラフィックかなぁ・・。
ちなみにメインPCはBIOSがほぼいじれないと言ってもいいので、それが敗因かもしれません。
CPUもFSB200にしたいのに100固定だし。
ボードのスイッチいじれば・・と思ったけどマニュアル見てもさっぱり。
CPUとHDDを入れ替えてサブをメインにしようかと思いました、マジで。
サブのが静かだし。
たぶんこれはCPUクーラーがウッサイんだと思うけど。

サブの方、テレビ出力もオンボードであるし、光出力もあるし、メインで使うならやっぱこっちだろうか。
コンデンサ乗せ換えて修理したっていう前歴があるけど、普通に動いているしなぁ・・。

3Dゲームやる気はないけど、一応これも目安ということで。


ちなみに、スコアの高いサブPCですが問題が。
キャラクターの胴体が表示されませんでした。
手足と顔と腰から下げている剣は映るのですが。
海上ではセリフの表示もでなかったし。
陸地じゃねーの?って所も船で移動していました。
あと、船が表示に常に波が掛かっているというか、固体じゃなかったです。
スコア低いPCの方がまだマトモに動くんじゃないだろうか。

ベンチマークするまでもなく、ベンチマークのタイトル画面の時で既にマウスが重かった、軽かった、でわかってしまったからすることもなかったんですけど。
さすがに倍以上・・100近くの差が開くとは思いませんでしたよ。

恐らく他のベンチマークを試したところで結果は同じでしょうね。
いいとこだけ一つにまとめて、ダメなところはそっちにまとめてしまおうかなと思いました。
普段Windows使うだけならファイルの移動やらではサブの方が若干遅いんですけど、ゲームが主だからそのほうがいいな。


もうすぐサブ機が居なくなるのでそれが切実な問題。
ケースが借り物というか預かり物なわけでして。
ドスパラの4000円くらいのケースでも買おうかしら。
どうせマザーボードはMicroATXだし、電源は1つ余ってるし。

新しいPCが欲しいな、と切実に思いましたとさ。
今のところは不満は全くないんだが、サブPCの方が性能がいいのは凹むから。
あと、性能がいいといっても低レベルな争いなわけで・・。
せめてスコア500くらい出したいものです。


オマケ
最高設定をメインPCでやったところ、Land12Sea6Chara11・・スコア29になりました。
何この数字。
最高設定といっても波の最高がこの構成では選べませんとかでたんで、最高設定を選択する事すらできないようです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
