Monochrome-Ver.Deflower
MMORPG-Lineage、普段の生活等を纏めているBLOG
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
田植え終了
どうも。Lineageのカテゴリが未だに空白です。
やる事ないんだよなぁ・・。
一応LV上げまくって生成だけで薔薇色の生活なんてのを考えていたわけですが。
2週間ほどやっていないような。

今日もしませんでした、というかできませんでした。

うち、農家なんですよね。
兼業農家ってやつですね。親父は会社員ですし。
この時期は田植えシーズンです。
今日やっと終了。
正確には昨日田植えだけやって、今日は機械洗ったりとかの後片付け。
私は手伝いだけなんですけど、それでも結構しんどいです。
それでも私の働きでホンの数%でも早く仕事が終わればいいなと。

正直、継ぐ気はなかったりします。
長男なので期待されているわけですが、それでも気がないんです。
仕事の段取り覚えていったりして、祖母を初めとして皆喜んでくれるのはわかりますが。
でも、継ぐ気はなかったりします。

継がないのなら不要な土地はどうするのかと。
どうするんでしょうね。
一応税金とかも取られるでしょうし。
貸し農園?それだけはイヤです。
うちも一部が貸し農園なわけですが、だからこそなぜイヤなのかもわかります。
わかる気がするだけなのかもしれません。
うちも好きでやってるわけじゃないんでしょうけどね、貸し農園。

農家ってのは基本的に横社会と縦社会の歴史の積み重ねかもしれません。
どちらかといえば百姓という表現の方がしっくりきます。
ココで勘違いの多い用語解説、私の主観が主なんですけど。
農民→身分
農家→米野菜等を作る、この部分は百姓と同じ。
百姓→上に同じ。
農家と百姓の違いは「仕事か趣味」らしいです。
趣味?ハァ?って感じるかもしれませんが、本当はそうなのかもしれません。
専業農家、兼業農家という言葉もあるように農家は職業という感じがします。
一方、百姓は自分で作った作物で生活しているかのようなイメージ。
実際はそうでもないんですけどね、うちも野菜をスーパーで買ったり、おにぎりをコンビニで買ったりもしていますから。
他所も恐らくそうでしょう。それだけで生活は不可能。
さらに言うなら、専業農家での生活は不可能だと思います。
オンラインゲームをやった事がある人ならお分かりいただけるかもしれませんが、RMTで生活するよりも厳しいと思います。
尤も、RMTは時期と相場を読めれば不可能ではないのでしょうが。
できない私にとっては似たようなもの。

縦社会と横社会。
縦社会とは普通に上下関係のこともありますが、上から下へ、親から子へ、そして孫へと受け継がれていく伝統のようなもの。
親の背中を見て育つといいますが、その通りだと思います。
お互いの思惑は違っても。
横社会という言葉があるのかはいささか自信はないのですが、近所付き合いの事と思っていただければよいかと。
近所付き合い・・協調性が重んじられるような。
余所者は敵、邪魔者。新参排除、しかし後継者は不足している。
矛盾しているようですが、頭の固いジジババが多いという表現の方がわかりやすいですかね。
具体的に例を挙げると、田に引く水一つにしても他の家の許可がいるわけです。
田植えの準備のモミ撒きにしたってそうです。
さらにいうと、モミ撒きは数年前までウチは家族でやっていました。
今も家族でやっますが、違うのは作業場所。
以前はウチの小屋(ちょっとした倉庫みたいな感じ)で、ウチで機械買ってそれでやっていました。
しかしある年、神社でみんなやっているということがわかり、其処に参加。

なぜウチが知らなかったのか?
ちなみに小屋で作業している時も他のウチの人らが来て話をしたりしているわけです。
それでもなぜウチが知らなかったのか?
答えは簡単で、ウチにだけお知らせがこなかったんです。
ええ、ウチだけハブられてんですよ。
じゃあ別に神社でしなくても、機械があるんだしウチですればいいんじゃないの?ということにもなりますが・・。
ダメです。
さらにハブらるような事をしてどうするのかと。
これに尽きますね。
これじゃ小学校の苛め問題となんら変わりません。
というよりもその通りです。
周りがやっているから参加しなくちゃいけない。
しないなら仲間はずれ。
かといって1人じゃ何にもできません。
水は上から下へ流れるのは自然の摂理。
上の田が水を止めれば下の田では水が使えない。
勝手に下の田が水を引くと上の田を水が通っていき、上の田がダメになる。
じゃあどうすればいいのか?お伺いを立てにいくしかありません。
学校で教えてもらえる事「いじめは周りで見ている奴もいじめだからダメ」「自殺するな、生きろ」
周りにイヤでも合わせなければ死ぬんですよ?
百姓を続ける限りは。
奇麗事を並べるのは勝手です、でもどうしようもありません。
逆にみんなが何の確執も無く仲良くやっていたら?
勿論今でも表向きはそうです。
意地っ張りの集まりなんですよ、田舎の百姓なんてのは。
「私立の中学校へ孫がいった」と自慢するのが流行ってます。
でもそれでいい学校、いい会社へ入って「後継者がいない」なんていうんです。
自分の首を絞めてるんですよね。
うちはソレが嫌だということと、私がそんなに頭よくもないのでそんなことはなく、この歳になっても手伝っているわけですが。
小学校くらいから少しずつやっているとこんなもんなのかと思って、やめにくくなるんですよね。
ある意味洗脳です。
話ずれましたけど、仲良くやったらどうなるか?
共倒れです。間違いないです。
意地の張り合いがあるからこそうまく行っているんでしょう。
だって、どこの家も好き勝手やってたらボロボロですよ。


ま、ただの愚痴なんですけどね。
そんな意地の張り合いが嫌だっていうのが理由の一つです。
本当は理由なんてないだけで、ただ面倒なだけなのかも。
面倒っていうのも理由といえば理由なのだけど。

理由っぽい理由・・屋号ですかね。
家号?まぁいいや。
苗字とは別の名前みたいなものです。
うちは本名が西川なんですけど、西川って苗字多いんですよね。
じゃあ、西川さんが・・と言ってもどこの西川さんなのかわからないわけで。
それが理由なのかどうかは知りませんけど、屋号ってものが存在するわけです。
カンヨモンだとか、フサジロウだとか。
ドラえもんかお前らは。うちもか。
はっきり言わせて頂きますと、こんなの覚えられないし覚える気もないです。
・・・っていうのを親父に一度言った事があります。
「そんな事も知らんと百姓やっていけへんぞ」
こんな回答でした。
御尤もです。
これが一番継ぐ気なくなった一番の理由かもしれません。
人間って結構単純なんですよ。
あと、「部屋に篭ってばっかしやから息抜きになるかと思って田に呼んだってんねん」というのも。
誰が好き好んで休み潰して予定キャンセルして早起きして筋肉痛になりにいきますか?
これ言われた時は涙が出ましたね、痛いとかそんなんじゃないんです。
今まで自分の信じていたモノが全て無くなった気がして。
今までの事は全て無駄だったのかなと。
今まで自分が勝手に思っていた「少しでも助けになるのなら」という思いが、本当に自分が勝手に思っていただけだったという事。

この時から既に2年ほど経過しましたが、余計な気苦労はなくなりましたね。
作業に慣れてきた分もあるのか、丁寧になった気はします。
今だけがんばればいいのだから。
将来は自分もやらなければいけないんだ・・というプレッシャーから開放された。
否、自分が開放した?そんな感じ。
貯まっていた要らないエネルギー・・皮下脂肪のようなものが抜けたような。
脂肪を燃焼しているので将来への蓄えはありませんよ。


農家と言っても大規模な農場とか牧場主とかは知りません。
ただ、ストレスが原因で学校休んだり、入院した経験のある自分としては、こんなことで自分を潰したくないんです。
ドコへ伸ばしたいのか?それはわかりません。
でもこの分野に伸ばしたいとは微塵も思いません。
やりたいとか思う人は色々覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。
作っても赤字、できなければ勿論赤字。
作物を買い取って頂いている党への投票。
朝は早起き、夜は遅くまで起きて様子を見に行ったり、天気に右往左往。
年に数時間しか動かさない100万以上する機械。

でもこれをする人がいなくなったら日本米は消え行くわけですが。


今日奈良のほうに遊びにいった事でも書こうと思ったけど、愚痴だけで埋まっちゃったな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
