Monochrome-Ver.Deflower
MMORPG-Lineage、普段の生活等を纏めているBLOG
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
UMVC3は神ゲー
いつも思うがなぜこういうブログは消えないんだろ。
本人ですら忘れていたというのに!

アルカプ神ゲーです、みんなやろうぜ。
いやクソゲーでもあるんですけど。

いい加減ムックでも買ってしまおうと思いながらもまだ買ってないのでよくわからん部分が多いゲーム。
ムックに載ってるのかわからないけど調べたいことは結構色々あるんだけど。
トレモでわかるレベルのものもあれば、そうでないものも。

前作から思ってたけど、急降下系の技が地上ヒットした時に弱攻撃すら連続ヒットしないことが割とあるのでそのへんが特に知りたいところ。
1.当てる位置で有利フレーム変わる
2.相手キャラの判定、ヒットボックスっていうんかな?これで違いがある
3.上空から当てるとつながりやすいとか?
4.それともカウンターヒットとかそういうこと?
まぁこんな感じで他にも色々考えたけどよくわからないままでございます。

ウルヴァリンの流星キックは強すぎるのでそのへん考えなくてもいいというか。
自分の使うキャラというか使いたいキャラのを調べたいかな、なんて。

ゼロだと旋墜斬、トリッシュとX-23もたまに使いたくなるので気になるところ。
X-23はホーネット使うからまだいいけど。
トリッシュはそもそもJ2H使ってでも接近とかしないほうがいい気もするしよくわからん。
急降下して小足擦りなんて見た目もかっこ悪いしそもそも崩しですら無い。
んで、せっかく今作から立ちHからしゃがみHにつながるようになったんだからそれも使いたい。
ただチェーンのルートがアマテラスの剣と同じような感じで、Hが微妙に遅い気がするのも、M攻撃が移動してくれてありがたいのもなんか似てる。気がする。
ヒット数で補正が変わるなら2M5H2Hってつなぐのが理想かなと。

小足擦りの利点はヒット確認や相手の暴れ潰しだけどどうせ初段ガードしてアドバで離される。
2Mのスラで確認は可能だけど、ガードされてたらうまくフォローしないと相手のターンで死亡。
ま、アシストと一緒に攻めろってことですな。攻める場合は、だけど。
いうてもトリッシュあんまり入れてないのもあって基本コンボすら忘れてる始末。
ここはさすがにムック頼りできないなぁ。

前作のランクマチームはさすがにもうメインチームにはできないしガチチームをそろそろ試行錯誤していきたいが、キャラがまだ決まらない。
ゼロ、センチネル、豪鬼だとDHCが一応最後までいけるが、大してダメージも無い。
どのキャラも使いこなせるレベルじゃなかったし、センチと竜巻アシの択で勝ってきたのがほとんどだった気がするので竜巻アシが弱くなった今作ではやや厳しい。
ゼロの立ち回り強化では竜巻よりむしろ百鬼アシもいい感じでコンボに入れたりもできるけど、うーん。
まぁ悩むくらいならとりあえずチーム解散しようかなって感じでトロフィー終わってからはほとんど使ってなかったり。


現状での妄想は、先鋒はゼロ、レッドアリーマー、トリッシュ、スペンサー。
2番手はタスクマスター、ドゥーム。
そして大将はウェスカー。

それに加えて、1番下2番手ならクリス、ソーあたりもいいかな?とか。
どこにおいてもよさそうでアシストがいいキャラとしてはアマテラス、豪鬼。
ある程度活躍してくれるならダンテ、マグニートー、飛竜、モリガン、ドーマムゥも候補だけど俺は基本の動きすらできないのでパス。
ドゥームが大して使えないのに2番手候補内定なのはアシストだけで働くのとラストに残されたら嫌だから。
センチは個人的には大将以外じゃないとダメかなって感じ。
ラストにあいつが残ってても、投げや中段含めて事故狙いしか勝てるビジョンが浮かばないし、相手にセンチがいたところでアシスト以外脅威に感じたことがないのも理由。
飛竜は発売当初ならまだしも、ヴァジュラ専門で出てきたらXFとウロボロスで荒らす戦法は通用しないし微妙。
ヴァジュラアシストだけで使い捨てしてもいいくらい性能いいけど、安定感がなぁ。
X-23は先鋒しか無くね?って思ってたけど構成次第では何番手でもよさそうな気がしてきたので有力候補。
ウェスカー大将確定みたいに書いたけど、こいつもどこでも働いてくれる。
あんまり調べてないけどアシストが優秀すぎてコンボ難易度下がるのもでかい、と思う。

一方のサブチーム候補はフランク、ゴーストライダー、スクラル、ネメシス、ジル。
面白い要素満載だが勝ちたい構成に入れるのはちょっとつらい。
ソーがサブチーム候補じゃなくメイン候補に入ってるのは体力攻撃力面というだけだったりするけど、このゲーム体力結構大事だと思う。
俺が下手なせいでゼロは30万も減らせずに退場ってのが我がチームの日常なので。
使ってみてアイアンマンも悪くなかったけど、こいつは色々とやばい。
コンボしてたと思ったらいつの間にかコンボが切れてたり。
要はつながりにくいっていうか技の性能が悪すぎて、よっぽど好きじゃないとファイターとしては使えない印象。
アシストは神なんだが。

方向性が好きなキャラでチームを組むから嫌いなキャラを入れないにシフトしていったけど妥協は大事!
プレイヤー性能高くない俺みたいなのはキャラで勝つしか無いから!

リュウ、デッドプール、アイアンフィスト、ノヴァなんかは多分使うこと無いだろうなぁ。
ノヴァは意外と使いやすいんだが、カッコ悪さの塊みたいなキャラだし。
リュウはスト4以降のカッコ悪いデザインから気持ち悪いデザインになってしまったし。
今更気づいたけど所謂マスクマンが嫌いなのかなぁ俺、と思った。
ジョーも使う気はないけどキャラセレの顔気持ち悪いしなぁ。


さて、ストクロがもうすぐ出るしルーファスをまた使ってみよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
