Monochrome-Ver.Deflower
MMORPG-Lineage、普段の生活等を纏めているBLOG
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
私の頭の中
ネットを初めて以来ずっと私の頭の中に残っている物です。

インターネットの世界に触れたのは5~6年ほど前でしょうか。
常時接続は高嶺の花、ADSLって何?そんな言葉あったっけ?というかあっても普及してないねって時代からずっと残っているモノです。

まず一例として、文章で「よろしく~^^ノ」とあるとします。
すると私の頭の中では音読というか黙読されるわけです。
復唱されるって言うか、発音された状態で頭の中にあるわけです。

一般的にはこれは「ヨロシクー」と読むらしいです。
ローマ字やアルファベットで表現するなら「yoroshiku-」でしょうか。
私の頭の中は未だに「ヨロシクーノ」と読まれてしまうのです。
当然ローマ字にすると「yoroshiku-no」です。
ちなみに文章を打つ際は"し"はSHIではなくSIで入力しますが、今回は別に意味はありません。

もう一つ良く見かける物に「☆ミ」という物。
おそらくこれは読まないんでしょうね。
私の頭の中では当然「ホシミ」と読まれています。
しつこくローマ字表現すると「hoshimi」です。

なのでこれらの表現(と呼ぶのはおこがましい)の入る文章は非常に私は理解がしにくいのです。
たぶん頭の悪い子なんでしょう。
平気で使える頭の良さも別に欲しくないのですけどね。


昔からある・・・というより最近は余り見掛けない「(笑)」という物。
これは別に違和感を大して感じません。
おそらく、括弧で閉じてあるからではないかと思います。

上記略でさらに「w」というのもあり、これは正気では使えないのは皆さんご存知かと思いますが、是は逆に「(w」と表現されると逆に気持ち悪く感じます。
かといって括弧を閉じられるとさらに不思議な気分になるため、難しい物です。
是に関しては私個人だけの問題であると同時に、どうしようもない問題でもあり、更に言及すれば取るに足らない些細な問題でしかないのです。
なぜならば「(w」ってタイピングがめんどくさくね?と思うからです。
最初から「うはwwwっをkwwwっうぇww」とやった方がいいです。
これなら正気でタイピング可能です。

余談ですが、「lol」は良いと思うんです。
私は余り使いませんが。
「LOL(半角大文字)」「Lol(半角最初だけ大文字)」もわからなくはないんです。
でも「LOL(全角大文字)」「lol(全角小文字)」は完全にアウトです。
「lol」以外の半角はグレーゾーン、全角は論外です。
なぜか生理的に受け付けません。
嫌いな物は嫌いではあまりにも私自身が惨めであるので、思いつく限りの理由を書いてみます。

―あのね、lolってね、元々日本語入力じゃない時や人が日本の「(笑)」を表現しただけなんだと思うの。今は代用で「w」が普及してるのになんでわざわざ使おうとするの?特に全角って何それ?ふざけてるの?―

個人的には「ぉl」は完全にアウトです。
「半角lol」人種が日本語でチャットしてる時になってしまうのは普通。
でも最初は「w」か「(笑)」だった人がなんでわざわざ「ぉl」にするんだろうか。
結論から言うと、なぜかこの「途中からおl人種」は「ぉl」を連発します。
連発が鬱陶しいのです。

文章の初めの方で書いたものに当てはめると、「オル」「oru」と頭の中で変換されてしまっているのも一因です。


最近良く出てくる難しい文章があります。
私の頭が悪すぎて理解不能です。
すぐには例が出てこないのでそれっぽいものを。
「だってそれry 嘘を嘘とry」
本来の私の勝手なイメージでは「ry=略であり、略部分の内容が前後からある程度類推可能」だと思っていました。
さっぱりわかりません。
二行にわたって語尾がなぜ"ry"なのか。
神のみぞ知る、もとい書き手のみ知るというところでしょうか。
私の勝手な自分ルールでは文章を読むのが困難ですが、そんな事は作者(ライターというか筆者というか)に要望はできません。
遺伝子レベルで埋め込まれているのかのように「いやならわざわざみなくて結構です」とか「別にお前に見せる為じゃないし」という答が返ってくるからです。
仮に私と似たような意見がコメント欄を埋めるとコメントは閉鎖されます。
文章もあらかじめblogが用意してあるかのように「頭の悪い荒らし(ここが子供の場合もある)が多いのでコメント閉鎖します」という一文が貼られます。

話が横道にずれまくってますが、なぜか自分の初めて見に行くBLOGはこのテンプレで閉鎖します。
不思議です。
絶対に見られたくない!というのに世界中の人々の目に触れるWebに文章を掲示し、意見を求めるのかと思えばコメントは上記の流れで閉鎖。
私自身はコメントを残す事などないのでそもそも素通りする事が多いのですが、永遠にわからないのでこれもインターネットの謎です。
いえ、私の頭が悪いのですね。失礼しました。


最初は某ネトゲ日記の書き方テンプレのつもりで書き始めたのに私の理解能力不足のために意味不明で支離滅裂な文章になってしまいました。

ここまでお付き合いありがとうございました。


今日はイトコが車を買いたいらしく一緒に見に行きました。
帰りの車の中では、語尾に「全裸で」をつけて会話しました。

僕の現在できる最高レベルの文章表現は上の二行だけですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヨロシクーノと全角は激しく同意です。
^^ノにするのなら
(^^)ノこれからも僕を応援してくださいね
と山崎にしてください、と常に思います。
全角英数字は、生理的に受け付けないのもありますが…。
2006/05/15(月) 01:46:40 | URL | F #mQop/nM.[ 編集]
自分も^^や^^;なんかは嫌いですね、なんか馬鹿にされてる気がする...
lolは確かlaugh of loudの略だったと思います、相手をけなして笑う時に使う、と言う風に外人さんから教わりました。
ホントの意味は何なのでしょうねー?
2006/05/15(月) 02:47:03 | URL | うらきみ #mQop/nM.[ 編集]
lolの存在を初めて知りました。
ええ、ネット初心者3年目なんです。
☆や♪を連発する子でごめんね。
君の脳内では「おはよー☆」が「オハヨーホシ」になるんだろうな。
2006/05/15(月) 10:19:58 | URL | 嫁子 #yl2HcnkM[ 編集]
>>F氏
全角英数は苦手です。
日本語入力時に変なキー押したのに気づかないで全角アルファベットになったときとか萎えます。

>>うらきみ氏
お久しぶりです。
馬鹿にしてるつもりがなくてもそう見える人もいるんですよね。
我々とか。
lolについては確かそれが辞書的な模範解答だと思います。
外国だと顔文字が「:)」とかこんな感じらしいんですが、最初意味がわかりませんでした。
横にしてみるのかよ!

>>嫁子嬢
最近使わないようなのでどうなのかなと思いました。
正確には思い出しました。
仰られるとおり、ホシまでが脳内で音読されます。


記事の人気に嫉妬
2006/05/16(火) 00:40:23 | URL | Noirfleurir #-[ 編集]
そもそも~☆は本来どうやって発音するんですかね。
かくいう自分も「hosi」と読んでしまう派です。
2006/05/17(水) 08:31:28 | URL | み #SFo5/nok[ 編集]
顔文字と同じで読まないんじゃないですかね。

それはそうと、半年ほど前にリネで「彡っていう字はほしを変換して☆を消せばいいよ」って言ってる奴がいてビビりました。
その人のPCはオレンジ辞書がプリインストールなのだろうか。

仲間が増えて少し心強い。
別に何もしませんが。
2006/05/17(水) 22:36:08 | URL | Noirfleurir #-[ 編集]
顔文字?
アスキーアート使ってるひとが言うには違和感があるな。
2006/05/19(金) 17:01:15 | URL | 檸檬 #CHzmf3Hs[ 編集]
それが不思議

というのがテーマでしたが書いてないと伝わりにくいですね
2006/05/20(土) 21:15:10 | URL | Noirfleurir #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
