Monochrome-Ver.Deflower
MMORPG-Lineage、普段の生活等を纏めているBLOG
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
G5
何日放置していたのかわかりませんが、もう5月です。
最近ようやく新しくマウスを買いまして、今日から使ってます。
日付的には昨日かな。

タイトルの通り、LogitechのG5を購入したわけですが、他の候補はあんまりです。
G3→使いやすそうだけどせっかくなのでレーザー式がいい
G7→無線も悪くないが資金不足、あと色が気に入らん
X-718→そもそもA4tech製品を見ない

色はスペシャルカラー?の銀もあるんですが、あまりかっこよくないので普通に黒。
見てまわった店が7千円近いとこばっかで、6千円切ってる店が黒しかあ扱ってなかったというのもあって選択肢はないのですが。

ホイールの下の解像度切り替えボタンはおそらく使わないですね。
他の機能を割り当てて使うのがいいかなぁ・・。
初期設定だと400、800、2000と切り替えられるそうですが、400はあまりにも遅く、800は普段使うのには丁度いい感じ。
2000は速すぎて使いにくかったのですが、慣れるといい感じです。
今までマウスが届かなかった時は持ち上げて動かしたりしてたんですが、そんなことする必要がなくてちょっと感動。
普段使う際は常時2000で固定して慣れていこうかな、と。

まだボタンを割り当ててないんでゲームするときのために設定しないと。
Gunzのために右クリックをShiftにしたいのですが、付属のSetPointだと項目がなく・・。
X-WHEEL落としてきたけどこれでできるのだろうか。
一応Gunzで公式に認められてるツールってMOUSE REBINDERだけみたいですが、まぁ消えたら消えたで別にいいです。
LV20にもなってBSもまともにできない上に壁走りもろくにできないので・・。


マウスを選ぶ時、ホイールの固さを見るんですが、そういう意味でG5とG3は合格点でした。
上に挙げたG7とX-718は店頭で触れなかったんで(´・ω・`)
X-718は置いてすら居ませんしね。

あとついでに正月に買ったまま放置してたマウスパッド、Airpad標準夜光に交換。
うはwwwなにこれwwwっうぇ
軽く感動しました。
ゲーム向けでもないマウスパッドでゲーム用途に挙げられる数少ない(たぶん)マウスパッドなだけありますな。
実は5年ほど前、自分のPC環境をそろえるためにマウスパッドを探していた時にAirpadもみつけて選択肢に入れていたのですが、史上最強のマウスパッドとか書かれてて怪しいので敬遠しておりました。
当時はリネくらいしかしなかったし、まぁそれでいいんですけどね。
マウスもボール式だったから3Mのマジックマットでしたし。

3Mのマジックマットですら当時の私は感動したものです。
さすがにくたびれてきたんでAirpadに交代しましたけどね。
次にマウスパッドを変えるとしたら、金属かプラスチックかガラスだなぁ・・。
もしくは布タイプで机全体カバーできるくらい大きいものか、Airpad超大ダークグラファイトですな。

LogiのGシリーズのマウスとAirpad白系が相性問題あるみたいで、わかっていたとはいえなんかイヤな感じです。
G5の前のLogitechの普通のワイヤードオプティカルマウスも極稀にポイントがテレポートしてたし、マウスパッドと光学マウスの不信感は拭えません。


Lineageもほんの少しやってみたんですが、ホイールクリックが固い!
いやホイールの刻みがわかるのはいいんですけど、固い!
ちょっと力の方向変えるとチルトホイールになってるみたいだし。
チルトだけでなく他のボタンもまだ割り当ててないので別の問題はありませんが、リネでホイールクリック多用(というかFキーはチャット変換含めてゲーム時間全体の1割も使ってない)するため、ちょっと困った・・。
慣れの問題ですかね。

あとG5の特徴っていうとウェイトが付属しててマウスの重量を好みで変化させられるんですが、オモリは入れてません。
最軽量です。
個人的には無駄な機能で、それするくらいならRAZERのCopperheadみたいに本体に設定保存できるメモリ積むとかしてくれればいいのに。
まぁ重量を変化させたい人もいるかもしれないですが、2chのLogiマウススレで見た記憶がない・・。(見落としたかな?)


そろそろただの買いたいものリストになってきましたが、当初の予定であったG7をやめてG5にしたため、マウスハンガーが欲しいなぁと。
Logiのマウスはケーブルが太いからEverGlideのやつは対応してないらしいですけどね。
欲しい物だらけで困りますな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
