Monochrome-Ver.Deflower
MMORPG-Lineage、普段の生活等を纏めているBLOG
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
さおだけ屋はなぜつぶれないのか
疑問です。
わからないので検索してみたら本が出てるんですね。

さすがに本買う気にならないしどこかにのってないかと思って検索してみたらありました。
でも引用するのもアホらしいネタでした。

焼き芋は買う人いるけど竿竹を買う人なんて見ませんよね?とか書いてある時点でわかりますが。
確かに今竿竹買う人はいませんし、現代なら通用するのかもしれません。


ウチは農家でして、嫁いできた母も婿入りしてきた祖父も実家は農家です。
その祖父の実家だったかその近所で竹を切って津田まで売りに来てたそうです。
聞いた話だし、昔のことなので私は詳しくは知らないのですが、竿竹屋はあるし買う人もいます。

私が聞いた話だと八幡から竹を切ってトラック(軽トラですね)に積んで津田まで持ってくる、とか。
ちなみに津田の竿竹屋ってのはあそこ、津田中の横にあるフレンドリー。
そこの道路(十字路)をはさんで正面にあるとこ。
まぁ適当言ってて間違ってても私は知りません。

農家ってのはわかりやすいもので、家を新築や改築したりするのってその家の一番上の人が死んでからなんですよね。
力のある家長の意見を聞くこともなく好きにできる&遺産の関係なのでしょうか。


とりあえず、竿竹屋の謎はとけませんでした。
次は桶屋について調べてみよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「風が吹いたら桶屋が儲かる」ってコトワザみたいなのがあったよね。
タナボタっぽい意味だったけど。
2005/12/25(日) 23:13:20 | URL | 嫁子 #yl2HcnkM[ 編集]
風が吹く→砂埃が舞う→目がつぶれる→三味線を弾く人が増える→猫の皮で作るので猫が減る→ねずみが増える→桶をかじる→桶の需要が増える

だったのは多分あってるけど
なんか色々間違ってる気がする。
2005/12/26(月) 00:14:28 | URL | ぷしゅけ #-[ 編集]
>>嫁子
たぶんそんな意味かな。
判明したことにして桶屋ネタは流れました。

>>ぷしゅけ
チキンラーメンのおいしい作り方連想した。

もっと別の物かじってくれないかね。
2005/12/26(月) 17:01:01 | URL | Noirfleurir #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
