Monochrome-Ver.Deflower
MMORPG-Lineage、普段の生活等を纏めているBLOG
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
グラフィック機能ヨワス
PCの不具合ばかり書いてる気がします。
実際そうだけど。

現在のサブ機で海底行ってみたんです。
画面の切り替わりが遅いです。

オンボードじゃやっぱ遅いな、と。
そう思ってVGAが余ってるのを挿してみたけどやっぱり遅い。
挿したカードはRIVA TNT2 64MBらしい。
らしいというのは買ったわけじゃなくて貰ったものだから。
nForce2チップセット内蔵のグラフィックがGeForce4MX相当らしい事を考えると前のマザーのオンボードの方が良かったような。
現在はSiS661FXナントカ。
BIOSでグラフィックに32MB割り当ててFSB133使ってるけど遅い。
64MB使用でFSB166まで上げてみたけど海底行くのがダルイので効果不明。

そもそもマザー変えたのはGenoで買ったキャプチャボードが認識しなかったから。
コレですけど。
Windows板@2chのCCDスレでもnForce2チップと相性悪いみたいな事書いてあったし、まさにその通りだったわけで。

コレに関しては早いとこTVキャプ用にでもしてしまいたいとこですが、もう一個を組む時間がない。
いや、面倒くさい。
たぶんあっちならオンボードでも余裕なんだけどなぁ。
実際オンボードのグラフィックで海底も火山も夢幻も普通に行けてたし。
そもそもアルタイル開始の前の日に買ってコンデンサ妊娠までは普通に使ってましたが。


とりあえず母に「パソコン5個もあるやないの!こんなにどうすんの」と言われましたが、返答に困ります。
「自分でもわからない」としか返答できません。
ていうか母よ、動いているのは3台だけだ。
残り2つについては中身すら入っていない。

自分なりの思いついた用途があるにはありますが、一番起動時間が長いけどいじっている時間は皆無のSkype機で雑用が賄えるわけで。
Mail鯖→これでいいやん
Web鯖→まだ入れてないけどこれでいいやん
FTP鯖→そのうち入れるYO!
ルーターっぽいこと→1階で既に通過しているし部屋にGigabitハブあるやん
LinuxやBSDといった他の勉強→たぶんやらない
ついでにBLOGもそこに置いとけばFC2借りて書く事もないんですが。

まぁ無駄と解っていてもやらなければ誰がやるのか。
無駄だからやらないんだろうけど。
そもそもコンセントが足りませんよ。


最初にPC組んだ動機はLineageですね。
それ以前から組んでみたいとは思ってたんですけど。
確か新サーバーができるって話があって、鯖ダッシュしなきゃ!とか思って、そしたら家族で使うPC占領するわけにもいかないし部屋に欲しいなと思うようになり。
でもケーブルとどかないから無線LANにしたんだよな。
当時は開発中だったLineage2も余裕で動く程度のスペックでした。
でもやっぱり無理ですね、完成した時には大幅に私のPCがスペック下回ってましたし。
それでもエフェクト落として普通にラグもなく遊んでましたが。
アレの欠点は日本語が打てなかった事です。
原因を調べるうちに面倒でやめたっけな。

話をちょっと戻すと、無線LANにしたときは「(本当は2階の俺の部屋で使いたいだけなんだけど)ルーターあれば複数のPC使えるしセキュリティも・・」とか色々言った気がする。
高くて買えなかったんですよ。
PC組んだ後だったし。
無線LAN昨日付きのルーターが2万ちょい、私の部屋に置く受信用のがこれまた2万近く。
我侭いって買ってもらった割りには結構これがヘボくて、買った半年後くらいに切断が頻発。
LV50目指すぜ!と張り切っていた時期だったんで引退しようか結構本気でした。
やる気がまだあったのはタダのネトゲ馬鹿だったのかしれないが、DSM作成しようとしてたからじゃないでしょうか。
当時ホワイトドラゴンの鱗を4枚くらい持ってて、それを売ったりしてやりくりして完成させたんだったかな。

あまり関係ないですがたぶんこの時期がモッチー誕生。
知り合ったのはもうちょっと後か。
同じ市内でリネやってる人が居るとは思わなかったからテラワロスだった記憶が。
そんな彼も今では・・そんなに強くなるとは思わなかったんだ(´・ω・)
それはともかく、ネタをマジで信じてたらしいあたりがピュアでした。


むりやりLineageカテゴリにしてしまったがただの昔話ですね。
まぁ昔話というのはもうちょっとまとめて書いた方がいいんだけど、それはただ自分が書きたいだけちゃうんかと。
リネが一番楽しかった時期より、リネが一番楽しくなかった時期のほうが鮮明に覚えている気がします。

楽しくないのにゲームをやってるって、リネの中で暇だって言ってる連中とかわらんですね。

今は若干ゲームとは違った視点で見ている気がします。
他のゲーム移住しないのも新しくシステム覚えるのが面倒だからだし。
かといって最近はLLNとかも全然チェックしてなくて、どうせ日本にUPされたらイヤでもわかるしって感じで向上心のかけらもないです。
何で今も続けているのかって、やっぱり面白いからなんじゃないかなと。
INしてない日も割りとあるけどな。
仲間が居るから、とかそういう台詞は一切浮かばないのが不思議です。
基本がソロ志向なのが大きいけど、これはなんていうか価値観の問題か。


まとまらないので中途半端に終了。
日本の7番目のサーバーはまだですか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Lv50でネクロ、カスパに出会った事の無いピュアなモッチーさんは、どこへ行ってしまわれたのでしょうか…。
2005/11/18(金) 04:54:30 | URL | F #mQop/nM.[ 編集]
Wiz育成のためどこか遠くへ旅立たれてしまわれたご様子ですね。
2005/11/18(金) 10:21:11 | URL | Noirfleurir@携帯 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
