Monochrome-Ver.Deflower
MMORPG-Lineage、普段の生活等を纏めているBLOG
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
あの人だけ心の性感帯
だから論理論理の部分だけがやたら耳につく。

最近更新が滞ってました。
書きたかったんですけどね、それどころじゃなかったです。

煙い人のOFF@大阪へ行ったり。
その帰りにチャリをパクられていたり。
次の日には風邪を引いて苦しんでいたり。
その次の日には38度にまで上がったり。
そして現在はイトコに頼まれたPCのセットアップをしていたり。

なのでPCのセットアップの事でもだらだらと書こうかと思います。
イトコに任されたPCなんですが、結構安請け合いしてしまったなと今更後悔しています。

まず、マザーボードなんですけどGIGABYTEのGA-6VXD7というもの。
公式サイトを見ても載っていない。
GA-6VXDC7というのはあるんですが。Cがジャマだ糞が。
URLでCを削ればページは出ますが、マニュアル等のリンクがない。
無意味すぎ。
6VXDC7の方で見てもチップセットからして違うマザーを調べても何の意味も無い。

イトコと電話しながら相談してると彼の方でマニュアルを見つけてくれたらしい、しかも日本語版。
さすがだぜ。
いや、そもそも彼が紙のマニュアルを捨てたからこんな苦労をしているのですが。

マザーボードにはわけわからんスイッチが多いんで、それをいじっていいものかわからんのですよ。
なのでマニュアルが欲しかったわけです。
Intel系のいじった事もないし。
大体、これSocket370だし。
今のPen4ってLGA775じゃないですか。
サーバー用の奴とか良く知らんのでそれをすっ飛ばすと3世代くらい前じゃないですか。(たぶんな)
おまけにこれDualですよ。
何がDualかってCPUですよ。
1GhzのPen3が2つも乗ってるヒャッホー
オモシロそうじゃないですか。
・・・だから引き受けてしまったわけですが('A`)


一応正しいOSインストールの手順ってのがあるそうなので、それを今回初めて試してます。
いつも結構適当なんですよ。
AMD系でしか組んだことないくせにプロセッサドライバ入れてなかったりしますし。
参考リンク:OSインストール手順

いちいちパーツを組みなおすのが面倒なので何度もマニュアルを読んでやっただけあってハードウェア面では現在トラブルなし。
でもOSをどれ入れるか迷いましたよ。
まぁライセンスがどうとかはこの際おいときましょう。
動作確認の為のインストールなので彼が入れ替えてくれるでしょう、たぶんな。

CPUが2つ認識させなきゃならないんで必然的に2000かXPしか選択肢はなくなるわけです。
LinuxだとかサーバーOSだとかは後のサポートができないんで選択肢には入れてません。
XPがいいかなぁと思いましたが、なにぶんXPが出たか出なかったか言ってるような時期の製品ですし、無難に2000を入れました。

WindowsUPで躓いた。

SP3以上がなんたらかんたら。
SP4が最新だっけね、それを入れないと話にならんというわけですね。
だるい。
やっぱりWin2000は嫌いだ。
現在はIE6をインストール中。
正しいインストール手順がどうとか、そういうレベルに達するのはいつの話か。
再起動ばっかりですよ。

再起動でふと思いましたけど、電源スイッチは便利ですね。
ドライバーでマザーボードのピンをショートさせるとか原始的な事やっててすいませんでした。
だってケースに入れるのは最後がいいかと思ったんだ・・。
話は前後してますけど、いちいちショートさせるために移動するのが面倒なので現在はケースに固定、それだけです。
スイッチを自作とか、そんなことやってられません。
何せ緊急なので。
どれくらい緊急かというと、このPCの作業が終わらないとベッドが空かないんで寝られません。
誰か助けれ。PCに詳しい人誰か来て、マジで。


もうこんな時間だし今日は寝るのは諦めます。


風邪引いてる最中は味覚や嗅覚がやばかったですね。
アミノバイタルがカルピスの味がしたり。
タバコがチョコのにおいだったり。
アークロイヤルとか買わなくてもラッキーと思いましたが、そもそも嗅覚がぼけてるのでただの煙を体内に侵入させていただけ。
激しく無意味。

直りかけが一番危ないらしいです。
あー・・危ないかもね。
コメント
この記事へのコメント
孤独(ロンリー)な論理
いや、何でもない

PC用語サッパリわからん。日本語で書(ry
しかしそんなにイジレるなんて、すごいなぁ…尊敬。
2005/10/21(金) 09:33:57 | URL | 嫁子 #-[ 編集]
詳しい人っていうか慣れてる人なら悩まずにサッとやってしまうんだろうか、と思いつつ現在再び作業中。

残る問題点、サウンドドライバがない。
2005/10/21(金) 17:40:52 | URL | Noirfleurir #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
